こんにちは。
株式会社ナチュラル代表の國武麻美です。
最近、人生において大切なことは、
徳を積むことなのではないかと感じています。
特別なことをするというより、
日々の小さな行動や心の在り方が、人生をつくっていくのだと思います。
徳とは何か
徳という言葉を聞くと、少し難しく感じるかもしれません。
ですが私にとって徳とは、
人を大切にすること。
感謝を忘れないこと。
見返りを求めずに行動すること。
そういった日々の積み重ねのことです。
誰も見ていない時こそ
人が見ている時に良いことをするのは、比較的簡単です。
でも本当に大切なのは、
誰も見ていない時に、どう在るか
だと思っています。
使った場所を整える。
小さな約束を守る。
陰で人を悪く言わない。
ありがとうをきちんと伝える。
そういった小さなことが、その人の人間性をつくっていくのだと思います。
見返りを求めないこと
人に親切にした時、つい見返りを求めてしまうことがあります。
これだけしてあげたのに。
分かってくれない。
感謝されない。
そう思ってしまうことも、人間なのであります。
ですが本当の徳とは、見返りを求めず、
自分ができることを淡々と行うことなのかもしれません。
徳は巡っていく
良い行いは、すぐに結果として返ってくるとは限りません。
ですが、私は必ず巡っていくと思っています。
人に優しくすること。
誠実でいること。
感謝を伝えること。
人のために動くこと。
その積み重ねが、信頼となり、ご縁となり、人生の豊かさになっていく。
徳は、目には見えないけれど、確実に人生を支えてくれるものだと思います。
仕事も徳を積む場
仕事は、ただお金をいただくためだけのものではありません。
お客様に喜んでいただくこと。
仲間を支えること。
目の前の役割をまっとうすること。
その一つひとつが、徳を積むことにつながっているのだと思います。
だからこそ、日々の仕事を丁寧に行うことは、
自分の人生を豊かにすることにもつながります。
最後に
徳を積む生き方とは、特別な人だけができるものではありません。
目の前の人を大切にする。
感謝を言葉にする。
与えられた役割を丁寧にまっとうする。
その小さな積み重ねです。
私自身、まだまだ未熟です。
だからこそ、これからも日々の中で徳を積み、
人として成長し続けていきたいと思っています。
徳を積む生き方は、人生を豊かにする生き方。
私はそう信じています。